497:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 05:41:27.03 ID:kKYWZgp7

順位過去最高やん
売れ始めとるででで


498:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 06:07:53.14 ID:JCxi6Pna

>>497
ウィークリーまだ出てないよね?
過去最高だったら1位か2位しかないぞ


499:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 07:06:05.14 ID:v3k+IpHK

>>498
2位


502:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 08:23:35.24 ID:rSxii8Op

二位きたね
曲はシングルで過去最低レベルの人気なのに


505:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 09:44:40.56 ID:YlnV2W58

メンバーは喜んでるけど
2位はこのスレでも予想されてた

問題は枚数じゃないの?

順位は関係ないから、セールスを増やしたいって言ってなかったっけ?
順位はたまたま他の競争相手が無かっただけで
半年ぶりで、セールスが下がってたら落ち目だよ


507:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 09:50:17.60 ID:pLWB1YGD

流石CDを売るのが目的のグループだな、オリコンのチャートなんで来週になったら誰も覚えてないのにバカ騒ぎして

記録よりも記憶に残るグループになってくれや


511:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 10:21:10.12 ID:k+xS+Id/

いや、それより動員増やせよ。


513:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 10:29:32.55 ID:JCxi6Pna

>>511
ベストホールの動員を急いで増やすんだったらそれこそCD売上重視で
ランキング上位を連発するしかなくなるからメンバーも運営も俺達も
負担が大きくなり過ぎる

今はまだ地元のイベントやローカル局のテレビ・ラジオ、それにネット上で
既存ヲタと一体となって粘り強く浸透を図っていく時期なんじゃないかな


515:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 10:31:44.25 ID:k+xS+Id/

>>513 CD売上と動員は比例しない。別物。
動員を増やすにはライブパフォーマンスを上げなきゃ無理。
そしてもっと金をかけないと。


516:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 11:30:51.15 ID:JCxi6Pna

>>515
お前関東の人間か?福岡の一般人やライトヲタで自分の目と足で
アイドルを発掘・発見しようなんて考えるのはものすごく少数派
割合的にもそうだし東京との人口規模を考えればなおさらそうだよ
つまり『テレビでよく見る』『オリコン○位』『ドームでライブ』
そういった箔が付かないと、いくらパフォーマンスを上げたって
動員は増えていかない

HRだってパフォーマンスでLinQにそれほど劣ってるわけじゃないのに
公演に入る人の数は平均して四分の一いくかどうかという線なんだよ
場所が少し不便なのを差し引いてもその傾向は明らか

金をかけるべきなのは当然だけどそれをするにはまず動員を増やす
必要があるから動員を増やすために金をかけるというのは現段階の
戦略としては厳しいよ

今後動員が増えていけば広告効果を狙って企業が金を出す可能性は
十分にあると思うから動員を増やすのももちろん間違いじゃないよ
でも一番は足元をしっかり固めることで、その中でも地元の企業や
地方公共団体、各種団体と利害を共有して信頼を築いていくことだろ


551:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 19:28:24.21 ID:YlnV2W58

>>516
一昨年の九月あたりがピークで動員は減ってるだろ
何で遠方から来る人が減ったかというと
見たいメンバーが公演出なくて物販だけだったりするのが直前しかわからないからだ
人気メンバーだけでも、1ヶ月くらい前から出る日がわかってれば違ったはず
で、こういうこと書くとアンチ扱いされるのかな


512:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 10:28:40.06 ID:wEPwVIhw

カラフルデイズ自体がそんなに悪いとは思わないけど、
「いまLinQがシングルでやることか?」という気はする。

EDMなんてモー娘が散々やったし、あれは揃ったフォーメーションダンスとセットで魅力を発揮するもの。
事実上ステージのメンバーが固定しないLinQでは活かしきれない。
(そもそも振り付けもEDM仕様にすることを半分あきらめた感じだ)

あとは客側がライブでコールとかをフリを乗っけて参加しにくいから、
なんか置いて行かれた感じがする。かと言って圧倒的にぶっちぎったパフォーマンスでもない。


514:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 10:30:11.72 ID:U/qE4hnj

確かに枚数や動員のが重要だろうけど
2位ですぜ
喜んだっていいじゃなあい

テレビのランキング紹介番組で上位で見れるなんて


517:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 12:23:01.94 ID:rSxii8Op

運営ブログで枚数に触れないで順位だけを強調してるから枚数は最高いってないんじゃね?


518:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 12:26:47.07 ID:OjHBrWlr

メディア露出みたいな他力本願は除いて
動員増やすなら赤字上等の大箱アドバルーン興行が必要だわ
それもフルハウスに近いとこまで埋める必要がある
無料興行は乞食しかこないからやったらダメ
箱は市民会館ではなくサンパレス
理想はマリンメッセだがとてもじゃないが埋まらんし


522:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 14:54:35.97 ID:G9J+V1jW

二位については素晴らしいよ
なつ体制が間違いじゃなかったことの証明でもある


525:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 15:38:00.85 ID:YlnV2W58

前回のお通夜っぷりから比べると今回は何なんだって話だろ?

2位はまあ良かった
でも順位は相手があることって前回思い知ったばかりじゃない
大切なのはセールスを増やしてたくさんの人にLinQを知ってもらうことじゃなかったのか

2位でもセールスが減ってるなら
今のままでいいのか考えないと、次回に上がる保証はない
というか今回は対戦相手に恵まれていた
2位だから良かったではダメだ。PVとか歌詞とかいろいろ反省するとこはあるだろ


530:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 16:29:12.82 ID:2qPMHQvj

お前ら相変わらず心捻じ曲がってるな。なんで2位を素直に良かったと思えないんだ。

HANABI!!の時に売り上げ枚数増えた事を喜んだら「売り上げ枚数なんて一般人は気にしないから順位が大事なんだ!」みたいなこと言われたけど、こういうやつに限って今回は売り上げが下がってたらまたいちゃもんつけだすんだろうな。


532:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 16:40:49.36 ID:YlnV2W58

>>530
順位も売上枚数も両方大事

一般向けには順位

次の戦略を立てるためには売上枚数

前回より減ってるのに今回は2位だったから良い!とはならない
今のままだったら次もまた減ると考えるのが普通


534:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 17:01:36.68 ID:2qPMHQvj

>>532
この考え方に3行目までは同感。

売り上げ下がっても2位だから満足とは俺も思ってないけど、2位を素直におめでとうと言えないのは違うと思う。

HANABI!!の時に次のシングルがこの結果になるって予想するのが当時「普通」だった?
次上がるか下がるかなんてわからないよ。


537:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 17:37:07.62 ID:3L4fGZdJ

てか売上枚数書いてあった

212 :名無し募集中。。。 :2014/01/28(火) 17:27:43.59 0
前作 22,407 12位 HANABI!!
今作 22,215 *2位 カラフルデイズ

今のレギュレーションじゃここら辺が限界だね
今後売上を増やすためには一人あたりの接触時間を減らさなじゃいけないけど
そうすれば接触厨は離れるだろうし難しいところだね


539:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 17:43:50.17 ID:YlnV2W58

>>537
やっぱり減ってたのかw

減ったのは200枚程度とはいえ、本来なら3000枚は増やすべきだから
大惨敗だよな

2位は良かったとして
反省は必要だよな


542:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 18:06:06.09 ID:YlnV2W58

>>537
HANABI!!の時のランキングだと13位なんだぜ

12位 HANABI!!/LinQ 22,407枚
13位 約束/CODE-V 22,356枚

2位 カラフルデイズ/LinQ 22,215枚

3位 チャイムが終われば/LinQ 19,759枚
5位 CHIKU-TAKU/LinQ 16,873枚

2886枚プラス→2648枚プラス→192枚マイナス
普通なら懺悔大会なはずだぜ


538:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 17:39:38.06 ID:rSxii8Op

あんだけリリイベやって微減とか今のやり方じゃ限界か


541:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 18:02:09.34 ID:t68d4oq9

>>538

初動枚数なんてリリイベ期間を延ばせばいくらでも伸びるよ
実際3ヶ月も前から予約会やるところもあるからね
ただ、年中リリイベやられるとヲタはたまんないよ

もし、来週から次のシングルのリリイベ始まったらイヤでしょw

そろそろ売上枚数の数字つくりも止めていいんじゃないの
2万枚売ろうが4万売ろうが世間の認知度なんて変わらないとこまで来てるでしょ


564:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 22:51:40.14 ID:KTJU8Mv3

>>541
初動を1位にすればメディアで注目してもらえるので一定の評価は得られると思う
ただ、継続的にロングランヒットを飛ばすことができる楽曲かというと極めて疑問。そういう楽曲なのこれ?


540:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 17:48:23.20 ID:YlnV2W58

TOMYさんくらいは実情を把握してるかと思ったけど

@funkytomy
彼女達に元気や勇気を与えてくれているのはファンの皆さん!幸せなグループです

あかん。酔ってる・・・


564:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 22:51:40.14 ID:KTJU8Mv3

>>540
今、運営は反省会で舞い上がってるからな・・・ 調子に乗せとくのは今のうちってことでw


546:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 18:41:48.54 ID:wEPwVIhw

福岡ドームの手前の目標ってなんだっけ?
福岡と東京に、ちょっとハードル高いけど非現実的でもない箱を
目標設定してオタと連帯感を演出した方が良いと思う。

リリイベからの順位や枚数での達成感の共有はもう限界。

ただ、地方の業者はいまだに順位とかには弱いから、
タイアップ・営業関係は、HKTより安く早く組めてそこそこ記事露出や
集客があるリーズナブルなグループとして、需要は増えると思う。


548:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 18:46:08.31 ID:JCxi6Pna

>>546
俺もそう思う


564:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 22:51:40.14 ID:KTJU8Mv3

>>546
ハードルをもちっと下げてもいい感じはする。たとえば全国の1500人規模入れるホールは絶対埋めてやる程度の目標修正は認めるべき。


549:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 19:03:24.22 ID:rSxii8Op

九州のヲタが減ってる噂はマジだったのけ?


564:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 22:51:40.14 ID:KTJU8Mv3

>>549
新潟人のヲタが遠征民として一言。
地方目線からいうとこうかな

・テレビでよく見るあの人が来る→有名人来県
・この曲、ラジオやFMでよく流れてるね→知名度
・新聞や雑誌で話題だねこの子達!
こういうメディア展開が徹底的に不足してるのが原因かもしれない。福岡では何やっても無駄なのかもしれないけどねw
でも、リリイベについてはアレでよかったと思うけどな。


552:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 19:43:03.29 ID:ltf8LGyL

マイナス192枚か、詰めが甘い!
あと強ヲタが一人でも居ればプラスだったな
もしプラスなら順位も売上も過去最高で盛り上がれたはず


561:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 22:04:40.15 ID:OjHBrWlr

>>552
まあ事務所が変な虚栄心出して自爆営業やんなかっただけいいんじゃない?


558:はたらき萬 ◆NVpI0K9BqQ :2014/01/28(火) 21:45:19.79 ID:OEvokFAS

みんな不毛な議論おつかれ
重要なのは順位です
MステとCDTV予約しとこっと


560:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 22:04:36.12 ID:3L4fGZdJ

Mステってまだランキングやってたっけ?
後カウントダウンTVは独自売り上げ調査と有線リクエスト数だからオリコン通りにならないよw


563: 忍法帖【Lv=9,xxxP】(1+0:8) :2014/01/28(火) 22:30:47.85 ID:JX2lvCJJ

テレ東系(福岡TVQ)のジャパンカウントダウンとかも(日曜朝9:30~)
一昨日もLinQ紹介されてたし、HRランクインしてたから次回チャート入るっぽい


564:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 22:51:40.14 ID:KTJU8Mv3

>>563
毎度乙です。Mステ出演 CDTV出演ですか・・・俺も予約
ジャパンカウントダウンって新潟ではやってないのか・・・あぁorz

今夜はこの辺でノシ


565:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 23:22:03.38 ID:2u/RL+Cl

今回は関東のリリイベが千葉とか神奈川の僻地が多すぎたのも原因ですかね。
せめてラゾーナ川崎とか東武、パルコ屋上、ダイバーシティ、豊洲とか組み込めてれば数はもうちょいいったかなぁ。


583:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/29(水) 10:16:45.32 ID:yiMBEyci

>>565
言えてるね、サンシャインやAKIBAカルチャーズやパルコ以外は、
関東にしては地味な会場が多かった。

もしかして、福岡のリリイベに近いショッピングモールとかの
中規模会場をあえて選んで、関東にも東京大会場だけじゃなくて
人々の生活に寄り添う、身近でささやかなお祭り空間があるんだということを
メンバーに学ばせようとしたのかな、とも思った。

何枚も買えたり、早退や休みが取れて各地に通える強オタばかりじゃなく、
それぞれの地元で興味を持ってくれた人の一枚一枚こそ大事というか。


引用元
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/ske/1390215168/